アパレル店長が思うショップ店員に向いている人、不向きな人の特徴

ショップ店員になりたい!向いている人とは?

 

アパレルといえばお洒落をしながら

楽しくお仕事ができる人気の職業です。

ショップ店員になりたい!と考えている人

も多いのではないでしょうか。

実際に働いてみるとお洒落に詳しくなれたり、

売り上げ達成できた時のやりがいもあり、

すごく楽しい仕事だと思います。

でも楽しいだけじゃなく大変なことが

すごく多いのもアパレルというお仕事です。

結構、長く続けられる人も少ないです。

ではどんな人がアパレルに向いている人なので

しょうか。今回はアパレル店長である私が思う

ショップ店員に向いている人、不向きな人の

特徴をいくつかご紹介させていただきますね。


目次- 項目をクリックで該当箇所へ

向いている人の特徴

 

ショップ定員になりたい人に向けて、

アパレル店長が思う、

ショップ店員に向いてる人の特徴を

いくつか挙げましたのでご紹介しますね。

 

笑顔が直ぐに出せる

接客のお仕事で笑顔は1番大切と言っても

良いでしょう。

素敵な笑顔で接客することで、お客様へ

良い印象と安心感を与えることができます。

尚、状況判断して誰に対しても直ぐに笑顔を

出すことは中々難しいスキルです。

日頃、笑顔を出し慣れていない人は、

最初は顔の筋肉がつるくらいに笑顔の

練習をすることが必要です。

 

お洒落が好き

アパレルショップでは、お店の洋服を

ユニフォームとして着ることが多いです。

お店の洋服をお洒落に着こなせる人は

お客様からの信頼も得られ、

売り上げを伸ばすことが出来るでしょう。

またお洒落を楽しめる人は

働くうえでのモチベーションも高く保たれる

のでショップ店員に向いているといえます。

 

積極的に仕事を探せる

お店で働いていると、暇な時間帯など

もあります。その時にサボったりせずに、

積極的に仕事を探すことができる人は

上司からも評価されますし、

将来的にもお店を任せられる人に

なるでしょう。

 

記憶力がいい

具体的には、お客様の顔や以前接客した時の

会話の内容を覚えていること。

在庫の把握ができていて、接客に活かせること

がショップ店員として大切な仕事です。

記憶力に自信がない人は、お客様の特徴や

在庫の状況などを小まめにメモするように

しましょう。

 

不向きな人は?

 

ショップ店員に向いている人の特徴を

いくつかご紹介しましたが、

反対に不向きな人はいるのでしょうか。

アパレル店長が思う不向きな人を

いくつか挙げました。

 

明るいだけではダメ

一般的に話し方や性格が明るいと

接客業に向いていると言われていますが、

お客様によっては、ガツガツしていたり

チャラい印象に見えてしまうこともあります。

ショップ店員はお客様の様子を見て

臨機応変に対応をしなければならないため

明るいだけの接客しか出来ない方は

落ち着いた話し方や身だしなみを

覚えてみてはいかがでしょう。

 

責任感がない人はダメ

ショップ店員は基本的にお客様と

マンツーマンで接客することになります。

その時点でお店に対して売上の責任を

感じながら接客することが出来ない人は

売り逃がしなどの機会ロスを出しがちです。

接客につく際は、お店の代表として

お客様へ提案することを意識して、

一客、一客の接客に

緊張感と責任感を持つことが大切です。

 

向いていると思った人へ

 

ここまででショップ店員に向いていると

感じた人は、アパレル業界で十分、働いて

いけるでしょう。

自分が働いてみたいアパレルショップを

見つけて、早速働いてみてはいかがでしょうか。

頑張れば出世もして、店長やバイヤーにも

狙えると思いますよ!

そこで、お洒落なアパレルショップの求人が

多いおすすめの求人サイトをご紹介しますね。

ファッションや美容関係の求人情報を

多く取り扱う転職支援サイトIDAです。

求人情報だけでなく、転職支援サポート

もしっかりしているので、凄くおすすめです。 

詳細は公式サイトで確認できます。

【iDA】アパレル業界の求人・転職なら!

 

まとめ

 

アパレル店長が思うショップ店員に

向いている人はいかがでしたか。

ひとつでも当てはまる項目があれば

ショップ店員として向いていると思いますので

是非、トライしてみてください。